【iPhoneで】Slingbox用チューナー選び【テレビ】

勢いでSlingboxを買ったはいいものの、HDDレコーダーや地デジチューナーがないと見られないので早速チューナーを買うことに。

だけどいろいろな種類があって訳わからん。

安い地デジチューナーはコンポジット出力のみ

5千円くらいの地デジチューナーはあるにはあるんだけど、コンポジット出力のみで、ハイビジョンでは見られない。
それならしょぼすぎるのでやっぱりD4出力できるチューナーが欲しいな、ってことで探すのだが、なかなか見当たらん。

D4が厚い壁

D4端子必須なのが辛いところ。
HDMIならいいのがそこそこあったんだけどね。

有名メーカーのHDDレコーダーとかなら搭載されているんだけど、そこまでハードに使わないしなー。
とりあえずチューナーでいいわ。
ってことで候補に上がったのがこれ。

D端子出力付きチューナー。
8千円そこそこで安いし、Slingboxにも対応している。

だけど、USBでの差し込みがなく、後からHDDを足したりして予約ができるように、なんてことはできない。
あくまでチューナー。

後もう一つはこれ。

これは後からUSBHDDを挿せば録画できるようになる。
余ったHDDを持っている人には嬉しいシロモノ。

余ったHDDがない人はHDDレコーダー買ったほうがいいかもね。

とういうわけで、俺はHVTR-BTL買いました。
どうしても録画したい場合はHDD足せばいいし。

HDDは今レグザに指しているのをぶっこぬいて使えばいいかな。
初期化はしないとダメだろうけど。

TV無しでOK

別に無理やりTVと接続しなくても、チューナー+Slingboxで、PCやiPhoneからテレビが見られる。
それならテレビを占領しないし、かなりイイねこりゃ。
大手を振って相棒見れるよ!

日本のTV規格はクソ

日本のテレビの規格は調べれば調べるほどクソだね。

SlingboxにもTVチューナーは載ってるからホントはチューナー買わなくてもいいんだよね。
だけど日本の規格では使えない。

日本のテレビは独自規格の上、ダビ10やらB−CASやらでがんじがらめ。
Aレコーダーで録画した番組はBレコーダーで見ることができない。

なんじゃそりゃ。
ネットで流通したらDVDなりが売れなくなるからっていう理由らしいけど、それならネットで1コンテンツ当たりいくらって売ればいいやん。
何考えてんだ。

iTunesMusicStoreと同じやん。
日本の老害は規制かけることしか頭にないからな。
ホント迷惑。

ともあれ、早く届かないかなー((o(´∀`)o))ワクワク

【iPhoneで】Slingbox用チューナー選び【テレビ】」への2件のフィードバック

  1. 伝説BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。
    チューナー、届くのが楽しみですね。
    以前お話しした通り我が家のSlingBoxはBLレコーダー
    と接続していますが、今度BAFFALOのチューナーを
    買っちゃおうかなと考えています。
    今の仕様だと、録画中に裏番組が見れないんですよねー。
    実際使うのは年に数回程度でしょうけど、やってみたいんですよね。SlingBox側のS端子が空いてるし…。

    それから、BLOGGERの件ですが、コメントが0の記事以外は、やはり表示されませんね。Iphoneからなら問題ないんですけど、やっぱりPCの大きい画面で読みたいですね。

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >やっぱりBlogger調子悪いですか(-_-;)
    IEをつかっていると、コメントがつくと記事が見れなくなるという凶悪なバグがあるという報告があるんですよね。
    何とかならないか調べてみます。
    すいません。

    Slingboxの設定に悪戦苦闘中です。
    なぜか映像信号がありませんってなって、映像が見られないんですよね。
    なぜだ・・・(;´Д`)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)