【なぜか】imoten+Gmailでテスト運用したら全てうまくいっちゃった【できた】

何故だっ!!
訳がわからない(;´Д`)
自分も適当に設定したらそうなったので、上手く言ったら教えてね。

関連する前記事

【CentOS6x64】さくらインターネットのVPSでのimotenの設定【Gmail版】

【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。設定編【Gmail編】

Exchangeから返信してもimotenサーバーがデフォルトに

何度返信テストしてもimotenサーバーがデフォルトになるんだよね。
はて?
訳がわからない。
GoogleSyncを切ってもちゃんとdocomoになってる。
ま、とりあえずやり方。

VPSの設定

今回はテスト記事なので、設定を一度終わらせている人向けに書いてます。
SSLの設定は出来ているものとみなします。

imoten.iniをGmail用に設定

imoten.iniを下記のように設定。

−−−

docomo.id=iモード.netのID
docomo.passwd=iモード.netのパスワード

smtp.server=smtp.gmail.com
smtp.port=587
smtp.connecttimeout=10
smtp.timeout=30
smtp.tls=true
smtp.ssl=true
smtp.from=Googleアカウント名@gmail.com
smtp.auth.user=Googleアカウント名
smtp.auth.passwd=Googleアカウントパスワード

forward.to=Googleアカウント名@gmail.com
forward.rewriteaddress=false
forward.headertobody=false
forward.subject.charconvfile=../conv/genDocomo2sb.csv

mail.encode=UTF-8
mail.contenttransferencoding=7bit
mail.fontfamily=Hiragino Kaku Gothic ProN
mail.emojiverticalalign=text-bottom
mail.emojisize=15px
mail.emojiverticalalignhtml=baseline
mail.emojisizehtml=14px

emojireplace.subject=false
emojireplace.body=inline

sender.smtp.port=587
sender.smtp.user=Googleアカウント名
sender.smtp.passwd=Googleアカウントパスワード
sender.charconvfile=../conv/unicode2docomo.csv,../conv/genSb2docomo.csv
sender.convertsoftbanksjis=true
sender.stripiphonequote=true
sender.docomostylesubject=true

imodenet.checkinterval=60
imodenet.logininterval=60
save.cookie=true

−−−

VPSの設定はこれで終わり。
GoogleSyncとかSMTPの設定とか何にもいらない。
これで終わり。

iPhoneの設定

問題はここから。

設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加をタップ。

Exchangeをタップ。

Gmail

gmailアドレス、ユーザー名、パスワードを入力。
説明のところはExchangeになっているが、変えてもいい。
入力し終わったら次へをタップ。

Gmail 1

サーバという欄がでてくるので、m.google.comと入力し、次へをタップ。

Gmail 3

連絡先とカレンダーをオフにする。
しないとiPhoneの連絡先とカレンダーがGmail用に書き換わり、泣きをみることになる
必ずオフにすること!

Gmail 4

更にもう一つアカウントを作る

iPhoneでメールアカウントの設定

iPhoneで
設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加→その他→メールアカウントを追加

Gmail 1

メールアカウントの追加をタップ。

Gmail 2

アドレス:Gmailアドレス
パスワード:Gmailパスワード
を入力し、次へ。

Gmail 3

受信メールサーバーは
ホスト名:imap.gmail.com
ユーザー名:Gmailユーザー名
パスワード:Gmailパスワード

Gmail 4

送信メールサーバーは
ホスト名:VPSのIPアドレス
ユーザー名:sender.smtp.user=****で設定したユーザー名
パスワード:sender.smtp.passwd=****で設定したパスワード
を入力。
Gmail用の設定を見て設定した人は、Gmail用アカウントになっているはず。
IPアドレスはホスト名でも構わない。

Gmail 5

入力したら次へ。
何かメッセージがポップしたら続けるをタップ。

デフォルトアカウントの設定

メール/連絡先/カレンダーのメール設定で、2つ目にその他で作ったアカウントをデフォルトアカウントに設定する。

Gmail

これでメーラーの設定は終了。

差出人のGmailアドレスが2つになるのだが・・・

yahoo.ne.jpやme.comのアドレスで返信すると、差出人が@yahoo.ne.jpや@me.comになっている。
当然Gmailのほうも@gmail.comになっているのだが、Exchangeのアカウントからメールを作成しても必ず上側(その他で作ったアカウント)が指定されている。
その他で作っても上側。
なぜだ・・・。

Gmail 1

Exchangeから返信してもその他で作ったアカウント側(imotenサーバー)から送信しているので、@docomo.ne.jpで必ず送信されている。

なので、差出人はいちいち変更する必要はない。

Gmailで設定するデメリットがすべて消えとるやん!
通知センターから返信できるし、GoogleSync特有のバグもない。
いいことずくめなんだけど。

これって俺だけなのかな?

誰か試してみて下さいw

【なぜか】imoten+Gmailでテスト運用したら全てうまくいっちゃった【できた】」への35件のフィードバック

  1. tomo

    >こんにちは。興味深く拝見させていただいてます。
    見た目、私も上側が選択されます。

    設定は以前かかれていたgoogleの設定順で設定しています。
    ですので、今回のテスト用の設定は試していません。
    (前回のgoogle設定ではコメント欄も参照しその部分も追加設定してます)

    ただ、私にはどちらがimotenサーバー経由かgoogle経由か、
    見た目のアドレス、またアドレス順ではわかりません–;

    上記のような設定順であれば上側がimotenサーバー経由と判断するのでしょうか?
    それとも、google経由では表示不具合があるという事ですので
    不具合が起きそうなメール作成し、両方のサーバー経由で送信し
    そちらから送信されているのかを確認するのでしょうか?

    返信
  2. うぃる

    >こんにちは。
    いつも情報ありがとうございます。

    GoogleAppsで個人ドメインを使ってます。
    そのドメインで今夜にでもTESTしてみたいと思います!

    現在、Yahooで運用できていれば
    ・imoten.ini内のGoogleID/PWの書き換え
    ・iPhone側のアカウント追加(2種)
    でいいのですよね?

    とりあえずTESTしてみます(笑)

    返信
  3. sanzuidragon

    >記事どおりうまくいきました。
    宛先を複数にしたとき宛先の数だけ相手にメールが届くこともなくなりました。

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >GoogleSyncの設定を解除すればどちらかの送信メールは@gmail.comになりますよ。
    今回の設定はVPSから直接メールを送信するのでバグがない、ということなんですよね。

    前回書いたGmailの設定だと、
    Gmailのサーバーにメールを送信→GoogleSyncによってVPSサーバーに送信→送信先へ
    という経路をとっていたので、GoogleSyncによってコードの書き換えがあり、レイアウトが崩れたり絵文字が消えたりということがあったのではないかと考えています。

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >そうですね。あとSSL化していないのであればそれも必要です。
    受信のメールボックスを変えるのであれば、新規にアカウントを作ってもいいと思いますけどね。
    自分はそうしてます。

    いやぁ、偶然発見した時は驚きましたw

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >お、そうですか!
    良かったですねヽ(´ー`)ノ

    Appleがバグフィックスで修正しないことを強く望みますw

    返信
  7. えあー

    >いつもお世話になってます!

    googleアカウント名とは@gmail.comをつけない形でよろしいのでしょうか?

    返信
  8. えあー

    >ありがとうございますm(__)m

    すいませんがもう一つ
    iphoneで二つ目のgmailの設定をして、最後の“次へ”をタップするとしばらく検証中と出たあと「メールを送信できません “IPアドレス”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」と出ます。
    ですが何度パスワードとユーザ名を見直しても間違いはなかったです。

    なにかわかることはありませんでしょうか?

    返信
  9. 葛葉キョウジ

    >ポート番号が間違ってるとか、それくらいしか浮かばないですね。
    SSLの設定をしていれば465に変えなければならないと思いますけども。

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >あ、そうだ。
    設定完了後にimotenの再起動をしました?
    再起動をしないとimotenの設定が適用されませんよ。

    返信
  11. えあー

    >SSLもきちんと設定してあります・・・
    おとなしくyahooで使うしかないのでしょうか・・・

    返信
  12. Anonymous

    >何が原因かは分かりませんが、GoogleSyncで送信した場合、件名が文字化けしていたのが
    表示されるようになっていました。合わせて、引用符の削除が適用されるようになりました。
    また、改行も・の表示になってたのも改行されるようになりました。
    変更したのはiOSのバージョンアップのみです。不思議でたまりません。

    返信
  13. Anonymous

    >すみません。上のコメントですが件名の絵文字が文字化けしてたのが表示されるようになりました。

    返信
  14. tomo

    >こんばんは。GoogleSyncとはm.google.com/sync/の
    Enable "Send Mail As"for….の箇所のチェックを外して解除、ですよね?
    ここを外して20分後にsoftbank携帯からi-modeにメール送信し、
    iPhone上では2つのGmailアドレス(ひとつはm.google、もう一つはSMTPがVPS)から、
    それぞれメール送信してみました。
    一応m.googleからfromの箇所をSMTPがgoogle,VPSの2パターン。
    SMTPをVPSにしたgoogleメールからfromの箇所をSMTPがgoogle,VPSの2パターン。
    計4パターンの返信をしてみましたがsoftbank携帯では4つともdocomoアドレス表示してます。
    ???解除する場所が違うのでしょうか???んー^^;

    返信
  15. 葛葉キョウジ

    >ちょっとわかんないです(;´Д`)
    ま、とりあえずバグがなく届けばそれでよしということで( ;´∀`)

    返信
  16. うぃる

    >昨夜TESTしてみたところ、記事通りの動きしました。

    何となくなんですが、この現象はiOSによるものですかね・・・
    バグだったら嬉しいバグですね〜(笑)

    返信
  17. turkey

    >記事の通り設定してみました。

    設定中にエラーなど出ること無く無事完了しました。
    プッシュも安定してます。

    初歩的な質問で申し訳ないのですがご存知でしたら教えてください。
    この設定でメールを着信するとExchengeともう一つ(Gmail)のアカウント両方にメールが届くのですが正しい動作でしょうか?
    送信時はその他(Gmail)アカウントの送信済みフォルダーにしかメールは入りません。

    メールボックスを開き「全受信」という項目からメールを見ると同じメールが2通ずつ届いてしまうのが気になっています。
    メールを1つのアカウントのみで受信する方法があれば知りたいです。

    返信
  18. 葛葉キョウジ

    >正しい動作です。
    Gmailの設定をIMAPにしていれば、いずれか一方でメールを読めば、バッジは両方消えます。
    一つのアカウントにする方法は今のところありません。

    返信
  19. turkey

    >早速のお返事ありがとうございます。
    これが正常な動作と分かって安心しました。

    今までYahoo!で使っていたんですが、一昨日くらいからプッシュが不安定になり困っていました。
    今後はこの設定で使っていこうと思います。

    ありがとうございました。

    返信
  20. ohkun

    >私もyahooでのプッシュが効かなくなり、この方法を早速試しましたが、受信はバッチリプッシュも来ましたが、送信が出来なくiimoten.ini の設定を確認しましたがアカント名、パスワード共間違い有りません。ポートも465に変更、再起動もしましたが、
    今度は受信もできなくなりました。何が原因なのかサッパリ分からない状態です。Gmail設定方法では既に詰まってしまい、こちらも諦めた感じです。おとなしくyahooのプッシュ無しでやるしか無いかと半分諦め掛けています。

    返信
  21. 葛葉キョウジ

    >yahooの時に送信できるのであれば、受信の部分だけGmailに変更すればいいんですけども。

    smtp.server=smtp.gmail.com
    smtp.port=587
    smtp.connecttimeout=10
    smtp.timeout=30
    smtp.tls=true
    smtp.ssl=true
    smtp.from=Googleアカウント名@gmail.com
    smtp.auth.user=Googleアカウント名
    smtp.auth.passwd=Googleアカウントパスワード

    forward.to=Googleアカウント名@gmail.com

    ここだけ変更すればあとはYahooのままでも大丈夫なんですよね。

    返信
  22. ohkun

    >返信ありがとう御座います。上記の設定でやって見たところ。メアド不明(?)で戻って来ます。gmailはややこしく
    私の貧弱な脳では理解できません。と言うか難易度が高く出来ないですね。素直に復元すればyahooで出来るかもしれませんが、折角シムフリーにしたのに、またJB SIMロック解除をするのも果たして無事うまくいくか自信が有りません。(代行と言う手もあるが)もう少し様子見で行こうかと思います。プッシュになる方法が見つかることを待っています

    返信
  23. ohkun

    >何度もすいません。今気が付いたのですが forwardの部分まではgmailで設定で、sender からはyahooのid,psで良いという事ですか?違っていたらすいません。

    返信
  24. 葛葉キョウジ

    >Yahoo!のもので良いと言うより、
    sender.smtp.port=
    sender.smtp.user=
    sender.smtp.passwd=
    ここの三行は自分で適当に決めたものでいいんですよね。
    ですから、Yahooのままでもいいし、Gmailアカウントに変更してもいいし、自分で決めたものでも構いません。
    iPhone側で入力したものと一致すればいいだけなので。

    返信
  25. ohkun

    >度々、何回も失礼します。そうするとiphoneの設定はどうするのですか?上記のようにgmail とexchangeの二つを
    やるのでしょうか?

    返信
  26. 葛葉キョウジ

    >やるの意味がわからんですが、上記の設定をするとプッシュ、送信ともに問題なく出来るようになります。

    返信
  27. 大福丸

    はじめまして。

    自宅サーバでimoten始めましたが、記事を参考にGmail2アカウントで快適に使えるようになりました。
    ありがとうございました。

    私の場合、Gmailのプッシュがいつ使えなくなっても困らないように、送信用アカウント(Exchangeじゃない方)でimoten.iniを設定しておいて、送信用アカウントで受信したメールを受信用アカウントに転送するようにしました。
    転送のタイムラグはほとんど感じません。

    これで、imoten.iniを変更せずに受信アカウントをGmailでもhotmailでも、プッシュ受信できる適当なアカウントに簡単に変更できます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ああ、なるほど、それはいい手ですね!
      iPhone5の為にAUにMNPしたものの、
      メールの遅延がありすぎて使い物にならないです(;´Д`)
      iPhone5Sからはdocomoに戻ろうかと思ってます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)