【Outlook.com】独自ドメインメールを無料で運用する

去年取得したStartSSLで取得した正規証明書の更新をすっかり忘れていて流してしまった。

再度取得しようと思っていたのだが、独自ドメインメールのhostmaster@mydomain.comの運用が非常に面倒くさい。

メールサーバーの設定がとにかく面倒くさい。

というわけでだらだらオレオレ証明書を使っていたのだが、独自ドメインメールの運用があっさりできたのでその方法を記事にしてみる。



Outlook.comのアカウントを取得


独自ドメインメールの無料運用はoutlook.comで出来る。

さすがマイクロソフト。

速攻でサービスを打ち切るGoogleとは違うね。

outlookのアカウントを作ろう。


outlook.com


持ってる場合はそれを使う。



Windows Live アドミンセンターで設定


Windows Live アドミンセンターにアクセスし、ドメインの登録を行う。

サインインしたらドメインの登録をクリック。


Windows Live アドミン センター


skitch9MvOhs



マイドメインを入力して続行をクリックし、使用条件へ同意する。


skitchnVs9El


skitchERPUul



ここのメールの設定情報を自分のドメインに登録する必要がある。


skitchOa9PNO



ドメインの設定


自分はムームードメインを使っているので、ムームードメインのコントロールパネルにログインする。

他のレジストラの人はその設定に準じて設定する。

大体似たようなものだと思うけど。


ドメイン取得するならまずは検索 – ムームードメイン


ログインしたら、ドメイン管理のドメイン操作の中にあるムームーDNSをクリックし、独自ドメインメールを作りたいドメインの処理の変更ボタンをクリック。


skitchT6secZ



種別をMX、内容はメールの設定情報(必須)の中にあった〜hotmail.comをコピペ、優先度に10を入力し、セットアップ情報変更ボタンをクリック。


skitchEwTIFp


ドメインの設定はこれで終了。



メールアドレスを作成


Windows Live アドミンセンターに戻り、更新をクリック。


skitchikNxYe



更新が終了したらメールアドレスが作成できるようになる。

+追加ボタンをクリックする。


skitchmV9RXd



アカウント名、パスワードを入力し、OKをクリック。

パスワードは6文字以上16文字以内。

1Passwordで生成するときは気をつけよう。


skitchQCGPPS



独自ドメインのメールアドレスが作成された。


skitchSoJh2J



ログインしてみよう


ログインはoutlook.comから行う。


outlook.com



アカウント名はアカウント名@マイドメイン。

パスワードはアカウントを作成したときに設定したもの。


skitchVJ7H48



ログインできた。

テストでメールを送ってみると、きちんと届くはず。


skitchETs1yu



これでStartSSLが発行するSSL証明書の取得が容易に


これで独自ドメインメールの作成が面倒くさいStartSSLの証明書発行も容易になる。

独自ドメインメールだと好きなメールアドレスが設定できて心情的にもいいので、是非使ってみてください。


【Outlook.com】独自ドメインメールを無料で運用する」への10件のフィードバック

  1. とーやま

    くずのはさん

    北の方にお住まいだったとおもいますが、
    暑いですよね。

    いつも楽しく見しています。
    ありがとうございます。

    証明書って期限あったんですね。知りませんでした。
    うっかりしていて、
    ムームードメインの1年後の請求の時も忘れそうでした。

    さて、
    docmo *simfree iphoneの運用として、
    LTE 7GB 
    今なら、1050円/月額できました。

    mnpとプラスxi割とdocomoの投げ売りgaraxys4の組み合わせです。

    本体が、関西で休日だと一括6万円引き。
    (買取価格も高価です。43000円前後)
    月サポが3445円ついているので、

    3980(パケホーダイxi割、xiライト)*525-3445
    で出来てしまいます。初めの6か月は、525円(mopera6か月無料)です。
    わたしは、iphone4なんで3gですけど、(wifiルーターとの2台持ちも検討中)
    simfreeiphone5か、ipadminiがお持ちの方は、
    もっと快適なんじゃないでしょうか。

    これで、メイン回線の方をパケホーダイダブルにできるので、1台目も安くなります。
    月サポがなければ、fomaに契約変更したいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      買い取り価格凄いですね。
      iPad miniならLTEも掴みますし、最高だと思います。
      3Gならfomaでもいいくらいですね。

      Android携帯でも使ってみようかなと思ってたんですけど、
      Xcodeでアプリの開発を始めたら面白くてやっぱりiPhoneを止められないので、
      今回の新iPhone発表後も使おうかなと思ってますが、
      SIMフリー版はプラスエリアもLTEも掴まないのか不安です。
      何とかならないものか・・・

      返信
  2. 錠之介

    くずのはさんこんばんは。

    imotenに続き、こちらもマネさせていただきました。
    自分はYahoo!ドメインなのですが、問題なく設定できました。
    iPhoneで送受信できて非常に快適です。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      簡単で良いですよね。
      メールサーバーの設定はちょっと難しくて。
      スパムもはじけないですし。
      50アカウントまでは無料なので重宝してます。

      返信
  3. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    お伺いしたいのですが、outiook.comの設定をすると
    outlookでは送信は出来ても、受信は出来なくなったのですが、そういうものなのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      じゃないですかね。
      自分は問題無くできます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)