iMac Retina 5Kディスプレイモデルが届きました

iMac Retina


ついにiMac Retina 5Kディスプレイモデルが届きました。

やっぱり画面がでかくていいね。

iMac2010が完全に死亡したのでMBP17インチで頑張ってたけど、作業領域が狭いのとメモリ不足に悩まされていたので凄く嬉しい。



メモリを32Gに増設


AppleOnlineStoreでメモリを16Gにして購入し、16G分をAmazonで購入した。

32Gにするのに58,800円。

Amazonからメモリを16G分購入すると大体18,000円。

純正メモリ16G+Amazonで購入した16Gで合計38,000円。

2万円ほど浮かすこと出来た。


iMac Retina



8Gにすると4Gメモリが2枚刺さってくるので、限界の32Gにするには4G2枚引き抜いて8Gを4枚にする必要がある。さすがにそれは勿体ないので、素直に純正メモリを16GにCTOするのがオススメ。

2万の差額なんてへでもないぜ!って人なら純正一択だけど、さすがにそれはって人はCTOで16G+Amazonで買うのがいいと思う。

24Gにしたいなら純正8G+Amazonで16Gを足してもいいと思うけどね。




ものすごい綺麗


まず、起動したときのAppleマークが綺麗で驚く。

あれ?こんなに綺麗だっけ?

みたいな。

Yosemiteも初めて使うので、ちょっと戸惑うね。

OSX10ってのもすごいね。

でも、iPhoneもRetina、iPadもRetina、MacBookProもRetinaなんで、すっげえええええええええええええええええ!!!みたいな感じではないね。

デカイRetinaって感じ。

いや、ホントすごいんだけどね。



アプリの対応もそれほど問題なし


MacBookProが先駆けてRetinaになってくれたおかげで、Retina化アプリも多く、それほどモヤるアプリが多くないのも嬉しいところ。

いつも新型を買ったときはTimeMachineでの復元はせず、一つ一つ手打ちでアプリをインストールしてる。

新しいMacをかったっていう気分になるんだよね。

無駄なファイルは前のMacに打ち捨てられてスッキリするし。



発熱は?


届いてから日が浅いし忙しくてそれほどハードな使い方はしてないけど、とにかくファンが回らない。

CPUはi7、GPUはM295Xにしてみたが、とりあえず発熱等は今のところ問題なし。

スクロールのカクつきも一切ない。

アプリをガンガン立ち上げてメモリをがっつり使って作業するタイプなので、いつも通りハードな使い方をした結果を後々報告します。

いちいちメモリの為にアプリを起動したり終了させたりするのが面倒なんだよ!ヽ(`Д´)ノ

アプリのコンパイルもかなりCPUパワーが必要なので、コンパイルをしてファンが回るか試してみたい。



FusionDriveは相変わらず静か


FusionDriveはやはり静か。

ほとんど音がしない。

iMac2012のFDも全然音がしないからね。

SSD以外認めない人以外はFusionDriveオススメ。

3Tにアップグレードしても15,000円程度だし。



伝えきれないこの美しさ


箱も見た目もiMac2012と大して変わらないから写真とか撮ってない(;´Д`)

画面を何枚かカメラで写してみたけど、Retinaの魅力全然伝えられない。

2010と並べて写真撮ろうと思ったけど、2010はもう起動すらしないからね。

しょうがないね。

4k動画を再生しても画面が余るからその余ったところで作業出来るよっていう感じ。

やっぱりわかりにくいね。



実用性を検証


Xcodeでアプリを作ったり、Webサイトを再構築している最中なので、その作業で感じたことを又まとめてみたいと思います。

Photoshopやillustratorもよく使うんで、その作業感も一緒に。

画面のスクショが全然無くて申し訳ないね。

でも、どうせ貼っても伝えられないからね(;´Д`)

アポストで見たら仰天すると思うよ!


iMac Retina 5Kディスプレイモデルが届きました」への2件のフィードバック

  1. Ayk

    引っこ抜くつもり満々でした。
    16GBへのアップグレードだとそんなに変わらないんですね〜
    真似させて頂きます(←え?)
    壊れてれば潔くポチッといけるんですよ・・・
    Win含めて5台、どれも壊れてないんですよ・・・
    一人暮らしなのに5台もあるんですよ・・・
    あー、もうどうしましょう(´・ω・`)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      サクッと売り払って1台にまとめてしまうって言う名目はどうですかね?w
      いやー、超美しくてビビりますわこれ。
      iPadを8台並べた大きさくらいのRetinaディスプレイですからね。
      家でiMac27使うと(;´Д`)って気分になります。
      家のも買い換えたいw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)