imotenQ&A

QandA

imoten設定の記事へコメントをまさか100近くまで書いてもらえるとは思っていなかったので驚いた。
とはいえ、やっぱり筆者の技量が乏しくて困っている人も多いみたいなのでまとめてみた。

準備編はこちら

設定編は↓

32bit版CentOS5 Yahoo編DTIのVPS用)

32bit版CentOS5 Gmail編DTIのVPS用)

64bit版CentOS6 Yahoo編さくらインターネットのVPS用)
64bit版CentOS6 Gmail編さくらインターネットのVPS用)

もくじ

imotenを使う前のQ&A

imotenってなに?

iモードメール@docomo.ne.jpをiモード.netを使い、他のメールアドレスに転送するサーバーソフト。
主にSIMフリーiPhoneで@docomo.ne.jpメールを使いたい人向けに開発された。

転送するのはいいけど、送信は?

imotenがSMTPサーバーとなり、iモード.netを使って@docomo.ne.jpに変換し、送信してくれる。

メールアドレス偽装扱いにならないの?

ならない。
iモード.net経由で送信されるので、完全なキャリアメールとして扱われる。

絵文字に対応してるの?

してる。送信はiPhone内蔵絵文字をiモード用にコンバートして送信してくれる。
受信はimotenが絵文字を画像に変換し、メールに添付されてiモード用の絵文字が表示される。

プッシュするの?

imoten自体ではプッシュしないが、IMAP対応メールなどに転送することにより、プッシュ通知が出来る。

添付ファイルには対応してるの?

してる。
iモードの仕様に準じた添付ファイルを送受信可能。

デコメは送信できるの?

デコメ送信アプリを使っての送信が可能。
検証記事はここ

imocoやimogetter、Immailerじゃダメなの?

プッシュしないし、署名も設定出来ないし、ファイルを添付できないし、デコメも送受信できないけど、それでもいいなら全然OK。

一つのサーバーでimotenを共有したり複数インストールできる?

できるけど、お勧めできない。
管理者にメールや添付ファイル丸見えだよ?
飲み屋のお姉ちゃんに送った恥ずかしいメールまで丸見えだよ?
それでもいいの?
それでもいい!!1つのサーバーで設定したいんだ!
って人はこっちの記事を参照して設定してね。

セキュリティは大丈夫なの?

SSLで暗号化は出来る。
こっちの記事を参照してSSL化するとよろし。

メールのためにサーバー借りるのはお金が勿体ないかな・・・。

VPSサーバーの余った領域をWebDAV化して外部ストレージとして使えば?
DropBoxとかよりも安いし早いよ。
やりかたはこっちの記事を参照してね。

SoftBankやAUのiPhoneでもdocomoメール出来るの?

出来るよ。
SoftBank版iPhoneはSIMはロックされてるのでdocomoのSIMは使えないけど。

そもそもSIMフリーiPhoneってなに?

SoftBankやAUから発売されているiPhoneはそのキャリアしか使えないようにロックされている。
それが元々かかっていないiPhoneのこと。
違法でも何でもない。
amazonとかで売ってる。
海外によく行く人なら、海外の携帯電話ショップに行ってプリペイドSIMを買ってSIMフリーiPhoneに挿せば使えて便利だよ。

Yahoo!とGmailどっちがいいの?

好みです。

中の人はGmail。

YahooはPushがちょっと不安定かな。

Plowl使えばどっちもたいして変わらないけど。

設定時のQ&A

UNIXコマンドなんて無理無理!

ターミナルツールを使えばコピペで済むけどね。
っていうか、ターミナルツールを使わないと設定の難易度が跳ね上がる。
逆に言えば、ターミナルツールを使えば設定はかなり簡単。

DTIとさくらどっちのレンタルサーバーがいいの?

DTI
は安い(月490円)けどストレージ容量も少ないし(10G)、安定性はイマイチ。
安さ命の人はこっち。

さくらは値段が倍(980円)だけどフリーズは少ない。
ストレージも100G。
ブログの中の人はさくら使ってる。
両方共無料期間あるから両方使ってみれば?

コマンド入力したらエラーメッセージ出たんだけど

No such file or directory
ディレクトリを発見出来なかった。

mkdir: cannot create directory `/xxx/xxxx/xxxxx’: File exists
ディレクトリを作ることが出来なかった。/xxx/xxxx/xxxxxにはすでに同じ名前のディレクトリが存在する。

imoten (i mode tensou) is already running
imotenはすでに起動している。

わからなかったらエラーメッセージでググれ。

imoten.iniの編集間違った!

もう一度

[root@ ~]# vi /usr/local/imoten.ini エンターキー

で開いて編集しれ。

もうimotenが起動してるなら、編集後は

[root@ ~]# /etc/init.d/imoten restart エンターキー

で再起動しろ。

Viエディタでwrapper.conf開いたらE325ってエラー出たんだけど

無視してエンターキー何度か押せば編集画面になる。

送信出来ないんだけど

imoten.iniのユーザー名やパスワード欄を見直す。

docomo.id=iモード.netのID
docomo.passwd=iモード.netのパスワード

smtp.from=yahooID@yahoo.co.jp
smtp.auth.user=yahooID
smtp.auth.passwd=yahooIDパスワード

この辺が間違ってる。

iPhoneで、設定→メール/連絡先/カレンダー→yahooアカウントをタップし、送信メールサーバーのSMTPのホスト名が、自分が借りたレンタルサーバーのホスト名(wwwxxxxxxx.sakura.ne.jpのようなドメイン名)かIPアドレス(123.123.123.123のような、”.”で区切られた数字4つ)になっているか確認。
IPアドレスやセカンドレベルドメイン名はユーザーによって名前が変わる。
っていうか、レンタルサーバーから届いたメールに書いてある。

ホスト名で入力したのなら、メールアドレスと勘違いして.が@になっていないか等、細かいところまで見なおす。

送信できたけど受信しないよ!

imoten.iniの記述をチェック。

forward.to=yahooID@yahoo.co.jp
sender.smtp.user=yahooID
sender.smtp.passwd=yahooIDパスワード

が間違っていないか確認。

imoten.iniの記述を修正したんだけどうまく動かない

imotenを再起動しないと修正しても適用されない。

# /etc/init.d/imoten restart

で再起動して。

imotenを設定後のQ&A

メールは届いてるんだけど、プッシュしないよ

設定→メール/連絡先/カレンダー→データの取得方法をプッシュにして。

Mail.appがプッシュしなくなるんだけど

Mail.appをたまに再起動して。

それでもプッシュしないんだけど。

Gmail+Exchange版で設定してみるか、Plowl使えばOK。

メール受信した時に送信者名が出るようにできないの?

できるよ。
こっちの記事を見ながら設定してみて。

imoten.iniを自分なりに変更していいの?

全然おっけー。
良い設定あったら教えてね。

普通に使えてたのに急に送受信できなくなったんだけど

DTIのVPSはよくフリーズする。
VPSのコントロールパネルを開いてVPSサーバーを再起動するべし。

CC、BCCで送信出来ない!

iモードの仕様上、宛先は5件まで。

ほかiモードの仕様から外れたことは出来ない。

くわしくはここよんで。

新規メールの作成・送信 | ヘルプ | iモード.net | NTTドコモ

他に何かあったら追記していきます。

imotenQ&A」への184件のフィードバック

  1. Anonymous

    >くずのは様
     yahooのメール設定はPOPで設定したのですが、iPhoneで設定しようとすると、
     IMAPとPOPの選択画面がでないのです。うーん、初歩的なことですよね?

    まいったな。取りあえず使えているからいいのですけどね。IMAPで問題はないのですけど、なんかすっきりしなですね。

     Y.T

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >選択画面なんてありませんよ。
    その他で設定するしかないんでないですかね?
    プッシュもしないと思います。

    返信
  3. Anonymous

    >くずのは様

     Yahooメールの設定ではPOP設定はありますが、それをiPhoneで設定しようとすると、必ずIMAPになってしまいます。

     一度だけ、選択画面がでましたがパスワードが違うとか出てしまいました。
     選択画面とは以下のことです。IMAPとPOPの選択です。

     http://www.speever.net/vzmanual/mail/iphone_pop.html

     Y.T

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >http://help.yahoo.co.jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html
    この設定でPOP受信できないならできないんじゃないですかね?
    やった事無いのでわかんないです。

    返信
  5. 初心者

    くずのは様
    このサイトを拝見してDTIで契約しようと考えています。
    DTI entryの契約はディスクセット、シンプルセット、ホームページセットとありますが、imodeメールの送受信のみを行う場合には標準のディスクセットでよろしいでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうですね。
      この前自分がDTIで設定した時はディスクセットでしました。
      設定記事通りに設定出来たのでディスクセットでいいと思います。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それだけではわかりません。
      imoten.iniの記述にミスがないか確認して下さい。

      返信
  6. 初心者

    imoten設定してメール送信、受信はできたのですが、自分の送ったメールのドメイン名がyahoo.co.jpで受信されてるみたいで変換されてないみたいなんです。

    これはどこの設定が間違ってるのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iPhoneのSMTPサーバーの設定をもう一度見直してください。

      返信
  7. おじさん

    管理人さま
    jdk-7u3-linux-i586.rpmが指定のサイトになかったので
    jdk-7u7-linux-i586.rpmでトライしてみましたが、送受信できませんでした。
    ブログ内を必死で探して不具合があるようなので-6u7-にしなさいという記事を発見。サーバーを初期化して-7u3-を-6u7-に読み替えて再トライしましたがやはり送受信できません。
    というか、iPhoneの設定時に送信サーバー確認で引っかかり「応答していません」の表示が出る始末です。
    お忙しいところ恐縮ですが、最新の状況をUPしていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      7u7でいけますよ。
      出来ないのは設定が間違ってるだけです。

      返信
      1. おじさん

        えっ!そうなんですか?
        【Gmail】CentOS5.x(32bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にDTI編】
        で再々トライしてみます。
        ありがとうございました。

        返信
      2. おじさん

        こんなエラーが出ました。
        サーバー初期化したのにalready installedとは・・・

        [root@dos-vps-srv143 ~]# rpm -ivh jdk-7u7-linux-i586.rpm
        Preparing… ########################################### [100%]
        1:jdk ########################################### [100%]
        Unpacking JAR files…
        rt.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/jre/lib/rt.pack
        jsse.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/jre/lib/jsse.pack
        charsets.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/jre/lib/charsets.pack
        tools.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/lib/tools.pack
        localedata.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/jre/lib/ext/localedata.pack
        plugin.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/jre/lib/plugin.pack
        javaws.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/jre/lib/javaws.pack
        deploy.jar…
        Error: Could not open input file: /usr/java/jdk1.7.0_07/jre/lib/deploy.pack
        [root@dos-vps-srv143 ~]# rpm -ivh jdk-7u7-linux-i586.rpm
        Preparing… ########################################### [100%]
        package jdk-1.7.0_07-fcs.i586 is already installed

        iモード.netにはメールが届いていました。
        Gmailにも届いていました。
        要は転送されていないだけだと思うのですが。。。

        対処法をご教示いただけると助かります。
        よろしくお願いいたします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          質問が意味不明なんですけど。
          7u7はすでにインストールされているし、
          Gmailにも届いてるなら問題なくimotenは稼働してるじゃないですか。
          iPhoneの設定がうまく出来てないだけです。

          返信
          1. おじさん

            おっしゃる通り設定がうまく出来ていないのだと思います。
            ですが何度やっても出来ないのでサーバをDTIからさくらに変更して7u3でイチから設定し直すとエラーなく終わりました。
            ですが、テストでPCからiPhoneに送信するとxxx@docomo.ne.jpを見つけられないようです。
            (550 Unknown user xxx@docomo.ne.jp)
            どこを見直せばいいでしょうか?

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            そんな情報でわかるわけないでしょう。
            出来るまでやり直してください。

  8. kuma

    初めまして、お世話になっております。
    こちらのサイトにお世話になりさくらインターネットを利用し設定しておりました。はじめは設定しても動かずに考え込んでいました。内容も間違えは無し、何度もエディターにて読み出し、保存、再起動をしていました。自分の力量では無理なのかと諦めていたところ急にメールが届き始めました。iPhoneの設定も同様でした。今は無事動いております。ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、よかったですね!
      何度もやり直していれば、そのうち出来るようになるんですよね。
      使えるようになって何よりです。

      返信
  9. 841

    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    imotenの設定は無事に終わったのですが、、、

    iphoneのアカウントの設定がうまくいきません。

    ”docomoは現在使用できません”と表示されます・

    環境はwinのVista、VPSはさくら、iphoneは4Sです。

    他にもメールの設定でimocoやicloudなども使っていますが

    何か原因があるにでしょうか? 

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      メールが何使ってるのかわからないのでわかりませんが、
      何度か設定し直してみてください。

      imocoは併用しないでください。

      返信
  10. 841

    返信有難うございます。

    メールはヤフーです。

    ”何度か設定し直してみてください”とありますが

    imocoは削除し、docomoIDのPASSは変更しました。

    TeraTermをアンインストールし、またインストールしてから

    再設定し直すのが良いですか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      docomoIDは設定し直す必要はありませんよ。
      TeraTermも消す必要はありません。
      ヤフーメールにドコモメールが届いてるか確認したらどうですか?

      返信
  11. 841

    返信遅くなりました。

    ヤフーメールにdocomoメールは届いているようです。

    iモードネットがスグにロックされますが何か関係あるでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ロックされるのはモバセクとか別のサービス使ってるからじゃないですか?
      ヤフーメールに届いてるのであれば、imoten自体は正常に動いてます。

      返信
      1. 841

        別のサービスは特に使用していません。
        ロックはドコモショップに行ってID・PASSを
        変更してなくなりました。
        imotenをもう一度設定し直しましたが、
        Iphoneの設定の時にまだ、
        ”docomoは現在使用できません”と表示されます。
        ヤフーメールにdocomoメールは届いています。
        なにがおかしいのでしょうか?

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          わかりません。
          始めからやりなおしたらどうですか?

          返信
  12. こんにちは

    大変お世話になっています。

    二つのドコモアドレスを使いたくて
    葛葉さんのサイトを教科書にしてVPS初契約しimoten設置しました。
    送受信・プッシュとも良好です。
    (DTIではすぐにimotenが止まってしまうためさくらに乗り換えましたが)

    その後、セキュリティUPのために送信をssl化したく思い、
    オレオレ証明で試みましたが
    メールアプリの送信サーバ設定時に接続できず、
    設定が進まなかったので
    ドメインを取って認証済みの証明を取って何とか設置してみました。(何度もOSの再インストールをするはめになりましたが・・・^^;)

    PCからのテスト送信では465ポート(SSL)からの送信はできたのですが、
    アンドロイドのメールアプリ(NXメール、CommuniCase両方とも)では
    送信サーバーの設定で「送信サーバーへ接続できない」となりやはり設定が進まず使えない状況です。

    これはメールアプリ固有の問題でしょうか?

    iPhoneのサイトなのでアンドロイドの質問は気が引けるのですが、なにか御存じであれば教えていただきたいと思い書き込みました。

    よろしくお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SSLを切れば送信できるならメーラーがSSLに対応していないと言うことなので、
      SSLを切って使えばいいと思います。

      返信
    2. Ayk@mementomori_a

      どちらのアプリもプリインストールですね。
      ドコモが発行してるCommunicaseはSPモード対応とのこと。
      ドコモのSIMカードを差してないとダウンロード出来ないのでimotenには不向きかと思います。
      NX!メールは富士通のアプリですが、送信サーバーを弄るような使い方を想定して作ってあるとは思えません。
      SIMは抜いてWi-Fi運用なので試していませんが…
      K-9メールというメーラーがAndroidが出始めの頃から定評があります。

      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9

      ただ、題名の絵文字は〼になってしまいます。

      題名の絵文字も表示してくれるアプリでmod.Email for Froyoがありますが、こちらはプッシュ非対応です。

      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pm9.email22

      もっと良いアプリがあるのかもしれませんがAndroidはアプリを探してる最中に飽きてしまい探求が進みません…
      どちらのアプリも無料なので試してみて損は無いかと思います。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        おおお。
        いつも適切な助言ありがとうございます。
        助かります。

        返信
      2. どうもありがとうございます!

        どちらのアプリも送信サーバー設定でSSLとTLSを選択出来るようになっていますが、設定時にサーバーに自動で接続確認する仕様になっていて、その時にうまく接続できないようです。
        普段はSPモードメールをCommunicaseで
        iモードメールをnxメールで受信しています。
        シークレットーモードが必須なので、nxメールによるiモードメールは外せないんです・・・><

        なかなか思うようにはいかないものですね^^;

        せっかくSSLの方法を公開されていたので試してみたかったのですが、あきらめることにします。

        ドメイン取得が無駄になっちゃいましたが・・・

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          正規の証明書を取得したら使えるようになったりもしますよ。

          返信
          1. ありがとうございます!

            それが・・・正規証明ならできるかなと思って
            葛葉さんのサイトを見ながら
            既にStartSSLで取得済みなんです^^
            ダメでしたけど・・・

            今度は会社支給のアイフォンで試してみます・・・

            それと使用用途は少なそうですが
            WebDAVにも挑戦してみようと思います。

            ほんと面白いですね!
            どっぷりはまってしまいそうですよー(笑)

            一発でうまくいかないで、
            いろいろ悩めるとこがイイですw

          2. 追加

            アイフォンで送信テストしてみました。
            問題なくSSLサーバー設定・送信できたので
            imotenの設置自体はうまくいっているようです。

            お騒がせしました

            そして、ありがとうございました!

          3. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            コマンドラインも最初は戸惑いますが、なれるとハマりますよw
            AirVideoとかも便利ですので、がんばって設定してみてください。

  13. ハタ

    お世話になります。
    9月の下旬くらいからでしょうか。
    受信メールの差出人のところに相手のアドレスが表示されず、自身のyahooのアドレスになってしまいます。
    返信できず、不便です。
    修正方法わかりませんか?
    ご教示ください。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      普通に使えていたのがいきなり自分のメアドになったということですか?

      返信
      1. 匿名

        そうなんです。
        海外の「yahoo.com.au」を使っています。
        Yahoo側の仕様変更でしょうか。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          だと思いますよ。
          急に使えなくなるってのはちょっとおかしいですからね。

          返信
          1. ハタ

            貴サイトを参考に、gmailアドレスで再設定して直しました。
            ありがとうございました。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            無事プッシュするようになりましたか?

          3. ハタ

            問題ないように思います。

            私の設定では、
            gmail側でicloudに転送し受信するようにしています。
            また、icloudの設定でSMTPはimotenサーバーを指定しています。

  14. 文太

    はじめまして、文太といいます。

    docomo+iphone5を検索していたらこのサイトにたどり着きました。
    私も挑戦したいと目論んでおりますが、基本的な質問なのですが、個人的な趣味でサーバーを借りドメインも取得しております。このサーバー内で1motenを動かそうと考え得ておりますが、FTPでアップロード等の手法ではできないみたいですね、サーバーの設定もtelenet,sshは対応していないようなのでFTPでできなにものかと・・・

    参考例にあるようにDTIがさくらでレンタルした方がよいのでしょうか?

    お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      FTPでのアップロード出来ないですか?
      自分のPCにJavaSEをダウンロードして、FTPでアップロードしてみてはいかがですか?

      返信
      1. 文太

        早速のコメントありがとうございます
        FTPで転送しても大丈夫なんですか?
        一度トライしてみます

        また、詰まったら質問させていただきます
        ありがとうございました

        返信
        1. 文太

          管理人様へ

          ありがとうございました
          メール往路、復路できているようです
          細やかな設定は後程・・・・

          VPS使わなくてもできた!(多分)
          FTPでUPするだけで動いております
          まだ設定の途中ですが、
          使っているサーバーは【1-man.net】
          ドメイン込¥10500-/年でです

          備忘録として手順だけでもブログに
          あげていこうと思います

          また、よろしくお願いいたします

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            え!?
            VPSじゃなくてただのレンタルサーバーだったんですか?
            動くんだ・・・。

          2. 文太

            管理人様へ

            動いちゃっています(妙汗
            ココのサーバーはメールサーバー(スクリプト)が
            設置OKだったので、もしかしてって感じでトライしてみました
            JAVA SEもimotenも丸ごとUPロードしただけです(驚
            細やかな設定は参考にしております

            ってことはjavaが動いて尚且つスクリプトが設置できる
            無料レンタルサーバ-でもいけるってことでしょうか??

            やっぱしココでも、SSL化した方が良いですよね??
            順にトライして行きたいと思います

          3. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            JavaSEはアップロードしただけじゃ使えないはずなんですが。
            インストールしないと。
            多分、サーバーJavaがすでにインストールされていたんでしょう。
            使えてラッキーでしたねw

  15. ひろゆき

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見しています。

    ここを参考にして、以前からiphone4S+imotenで快適にメールしています。

    ところで、どうしても一つだけわからないのですが、デコメーラーでimotenの設定をし、
    デコメの送受信もできるのですが、sender.forceplaintext=trueと記述すると、
    レイアウトも崩れずに受信できるようですが、必ず一行目が
    改行?されてしまいます。
    かと言って、sender.forceplaintext=falseとした場合は、レイアウトが崩れてしまいます。

    いろいろ試してみたのですが、どうしてもわかりません。

    この一行目が空いてしまう現象を回避することはできないのでしょうか?

    お忙しいと思いますが、もしご存じであればご教授ください。

    これからも頑張ってください。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      たぶん、そういうふうになってしまう仕様なんで、
      修正方法はないと思います。
      1行空くものだと思って使うしか無いんじゃないでしょうか。

      返信
  16. oguri

    はじめまして超素人がキョウジさんのサイトを拝見し
    設定を試みていますが、苦戦しております。

    imotenを見直して再設定しようと想っていますが、ここ3日間以下の状態が続き前に進みません。

    ”imoten Q&A”や”ガイドライン”も拝見しましたが、解決しませんのでメールさせていただきました。
    よろしくご教示ください。
    お願いします。

    [root@dti-vps-srv60 imoten]# /etc/init.d/imoten start
    Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …
    [root@dti-vps-srv60 imoten]# vi /usr/local/imoten.ini

    E325: ATTENTION
    Found a swap file by the name “/usr/local/.imoten.ini.swp”
    owned by: root dated: Tue Feb 12 15:01:49 2013file name: /usr/local/imoten.ini modified: YES
    user name: root host name: dti-vps-srv60
    process ID: 52500
    While opening file “/usr/local/imoten.ini”
    dated: Tue Feb 12 16:52:37 2013
    NEWER than swap file!
    (1) Another program may be editing the same file.If this is the case, be careful not to end up with twodifferent instances of the same file when making changes.
    Quit, or continue with caution.
    (2) An edit session for this file crashed.
    If this is the case, use “:recover” or “vim -r /usr/local/imoten.ini”to recover the changes (see “:help recovery”).
    If you did this already, delete the swap file “/usr/local/.imoten.ini.swp”
    to avoid this message.
    “/usr/local/imoten.ini” 0L, 0C
    Press ENTER or type command to continue

    ~
    ~

    ~
    — INSERT —

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Press ENTER or type command to continue
      エンターを押せって書いてるじゃないですか。
      エンターキーを押してください。

      返信
      1. oguri

        早速のお返事ありがとうございます。

        キョウジさんの仰せの通りですが、
        ENTER keyを何回押しても画面が一向に変りません。
        途方に暮れています。

        imoten.iniを再度作成使用と思います。
        現在の保存データを消去してから新たに
        作成したいのですが、rmのコマンドで消去しようとしても
        フャイルは存在しますと出ます。

        いちから作成する方法をお教えください。
        超素人の質問で誠に申し訳ございません。
        よろしくお願いします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          E325でググったらすぐ対処法出てきたんですけど。
          # rm /usr/local/.imoten.ini.swp
          を行ってスワップファイルを削除してから再び開いてみてください。

          返信
  17. oguri

    ありがとうございます。
    ご指示通りにしてみましたが、
    削除できないようです(下記)。
    すみません。

    [root@dti-vps-srv60 ~]# rm /usr/local/.imoten.ini.swp
    rm: cannot remove `/usr/local/.imoten.ini.swp’: No such file or directory

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      よく見たら開く場所間違ってるじゃないですか・・・
      # vi /usr/local/imoten/imoten.ini
      なんじゃないですか?

      返信
  18. oguri

    キョウジさんありがとうございます。

    ご指摘の通り開く場所を間違っておりました。
    貴重な時間を超素人のためにすみませんでした。
    再トライしてみます。

    画面を見て四苦八苦していますが、キョウジの様な力強い見方がいると
    どうにか頑張れそうです。
    ありがとうございます。

    返信
  19. oguri

    キョウジさん
     
    いつも大変にありがとうございます。

    約3週間、過去ログを見返し四苦八苦の末、
    osを6回りセットしGmailをやめyahooに変え、imoten.iniを何回も書き直してやっと受信できるようになって喜んだのもつかの間・・・。
    受信サイド(iphone)のdocomoのユーザー名が数字とアルファベットの変な組み合わせになってしましました。

    これはどういう現象なのでしょうか?
    どのように対応すればよいのかご教示頂きたくお願い申し上げます。

    Oguri

    返信
  20. 匿名

    キョウジさん
     
    変な質問ですみません。
    経緯を時系列に書いてみます。

    すべての設定完了後
    1.PCから自分のドコモのメールアドレス送信(AAA@docomo.ne.jp)
    2.iPhoneで受信することは可能だがAAA@docomo.ne.jpからでなく未知のbbb123aas@docomo.ne.jpのドコモのアドレスに表示される。
    3.未知のbbb123aas@docomo.ne.jpでPCに送信するとちゃんと送受信しました。PC上はbbb123aas@docomo.ne.jpからのものと表示されています。

    でも、これだと元のドコモのAAA@docomo.ne.jpが使えなくなります。
    どうしたら良いでしょうか?
    いつも親切な対応に感謝しております。

    宜しくご教示いただければ幸いに存じます。

    oguri拝

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SPモードのメールアドレスとiモードのメールアドレスをごっちゃに考えてるとか?

      返信
  21. hkondo

    はじめまして
    福岡からメール送信しております。

    おたずねするのは、順序が違うかもしれませんが、一つご相談させていただきます。

    iphone 4s SIM free購入しdocomoのまま使用を考えているものです。

    you tubeで動画と説明を読ませていただいておりますが、『くずのはさん』と『expansys』をよく用いられていた『なんとかさん(名前忘れました)』の記事が見あたりません。

    どのようになったか、ご存じないでしょうか?

    名前を忘れてしまったため、検索かけにくく苦労しております。名前も、もし覚えられておられれば、ご教授いただけると幸いです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ああ、もしかしてSkyblueさんの事ですか?
      あの人はYouTubeへの投稿はやめてしまいましたよ。
      現在はTwitterのみで活動しているようです。

      返信
  22. YAYAYA

    お力を・・・

    いつも楽しく拝見させていただいております。昨日まで1年近くGmeil+DTIで使っていたのですが、SIMフリー機の調子が悪かったのでMACSAKAEに行って交換(店員さんは日本機をSIMフリーに替えると言ってました)してもらいDoCoMoで通話とネットはその場で確認できました、さすがにメールは無理なので帰宅後復元作業で元に戻したのですが送受信が出来ません(メールを取得できませんでした サーバーへの接続に失敗しました。)と出てきます、iモード.netでは送受信(受信数は約500件)とも出来ているようです。こちらのサイトをいろいろ見させていただいたのですが分からなかったのでDTIVPSサーバーを初期化して最初から設定し直したのですが送受信は出来ない状態です。

    よろしくお願いします。

    返信
    1. YAYAYA

      すみません訂正です。

      送信は出来ていました、受信だできていません(メールを取得できませんでした サーバーへの接続に失敗しました。)とでます。

      よろしくお願いします。

      返信
      1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        GmailのExchangeで送受信してたのなら、
        もう使えなくなってますよ。
        Outlook.comかYahooを使ってみてはどうでしょう。

        返信
  23. YAYAYA

    お世話になります。

    GmailDTI編を試行錯誤していたのですが、何回やっても出来ないのとGmailのExchangeのサポートが終ると言うのでDTIoutlook編を試してみたらすんなりとは行きませんが出来ました。終わりよければ・・・で、お騒がせしました。
    勝手に騒いでいましたがこれからもブログ楽しみにしています、ありがとうございました。

    追伸
    こんなに早く返事を頂いているとは今まで気づきませんでした。

    返信
  24. リラックマ

    葛葉キョウジ様
    Simフリー iPhoneを手に入れ、docomo iPhoneデビューを果たしました。
    そこでimotenを使ってみようと思うのですが、さくら、DTIの他、Amazon web serviceを使うと無料の範囲でいけるみたいなのです。
    どうか、どうか、Amazon web service編をお願いいたします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      AWSを使ったことが無いので推測ですが、
      AWSにSSHでログインし、
      # sudo passwd
      でrootパスワードを設定してから
      # sudo su
      でrootになればあとは同じだと思います。

      返信
  25. taka

    葛葉キョウジ様

    こんにちは。質問がありコメントさせていただきました。
    昨日の午後から、imotenによるメール受信ができなくなりました。
    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、gmailに転送されなくなっております。
    さくらのサーバーですので、再起動や、imotenの見直し、再起動も行ないましたが、解決せずで。。
    送信はできますので、imotenは動作問題ないと思うのですが。。
    転送に使っているgmailのアドレスで直接、送受信のチェックをすると全く問題なしです。

    約2年ほど前に設定してから問題なく使えていました。
    imodenetにはちゃんと届いております。
    単純にimodenetからimotenを通してgmailに転送されないのですが、原因は何が考えられるか分かりますでしょうか?

    返信
  26. taka

    連続でスイマセン。
    知人のiPhoneでも同症状であり、受信できなくなったのも同じく昨日の午後でした。

    返信
    1. るるぶ

      初めまして。
      いつもこちらのサイトでは大変お世話になっております。

      私も昨日から takaさんとまったく同じ現象が発生し、困っていました。
      なんとか復旧できたので参考になればと思い投稿します。

      ■現象
      ・2/617:30頃より、突然メールは受信のみが行えない(メール送信はOK)現象が発生
      ・imode.netでは確認できるが、imotenが取得してくれない

      ■環境
      ・さくらVPSを使用(CentOS release 6.3 (Final))
      ・imoten 1.1.37
      ・GmailのSMTPサーバを経由してOutlookに転送
      (本サイトに記載されていた方法で設定)
      ・ポートは587(非SSL)

      ■解決策
      SMTPサーバをGMailからYahooに変更した

      ■確認経緯
      imotenおよびサーバを再起動しても解決しなかったので、imotenを最新(1.1.46)にアップデートしました。

      結果、imode.netからメール情報は取得しましたが、takaさんと同じようにGMailへのアクセスではじかれました。
      org.apache.commons.mail.EmailException: Sending the email to the following server failed : smtp.gmail.com:587

      SSLの設定を行えば大丈夫かと思い試したのですが、うまくいかなかったので、SMTPサーバをGMail→Yahoo経由にすることで解決しました。

      ただ、受信したメールをiPhone(クライアント)で削除すると、再度imode.netから情報を再取得して送ってくるという不可思議な現象が発生しました。
      このため、imotenのバージョンを元に戻しました(1.1.37)
      戻した結果、大量メールの再送はなくなりました。

      最後になりましたが、
      管理人様、いつも貴重な情報の提供をありがとうございます。こちらのサイトのおかげで、快適なSIM Free iPhone ライフを満喫しております(^^)/
      今後ともよろしくお願いいたしします。

      返信
  27. taka

    るるぶ様

    ありがとうございます。
    こちらもいろいろと試してみました。

    まずさくらのOSを再インストール、そして最新のjavaをダウンロードし、imotenは 1.1.37を入れなおしました。

    それでも改善されず、今度は新規gmailアカウントを作成して、新しいgmailのアドレスを転送先としました。

    それでもダメでした。

    相変わらず送信はできていました。

    受信だけがしない状態です。

    imodenetではもちろん問題ない状態です。

    そこで、るるぶさんが試されたようにyahooのアカウントを作成して、転送先を変更してみました。

    結果、問題が改善され、送受信ともにできるようになりました!

    ただ、僕のiPhoneで、デコメーラーで使用していたので、即時通知が使用できなくなりました。。
    gmailだとデコメーラーで即時通知設定ができたので、とてつもなく快適に使用できていました。

    とりあえず標準メーラーと同時使用にしてプッシュ通知だけ標準メーラー、そしてデコメーラーで閲覧、返信としています。

    ドコモのメールが使えるようになって一安心です。
    ありがとうございました!

    気がかりなのは、imotenは問題ないはずで、中身の記述をyahooに変えただけで改善したので、問題はgmailということなのでしょうか?

    ちなみに僕の家族も僕と同じ設定で使っていますが、トラブル無くgmailのままで使えてるんですよね。

    あ~気になる。。

    返信
  28. taka

    先ほど、家族のはトラブル無しで使えてると書きましたが、本日より、同様に受信しなくなったようです。

    さくら、DTIも関係なさそうです。
    どちらのサーバーでも同じ症状です。

    返信
    1. sin

      私も今日の早朝から使えなくなりました.

      転送時に使うgmailのSMTPサーバから弾かれているようなエラーメッセージで,どうしようかと悩んでいるところです.
      転送にyahooのアカウントを使うようにしたら動作するようになりました.

      どうして急に使えなくなったんですかね.

      返信
      1. sin

        補足
        imoten.logにあるエラーメッセージは次の通りです.
        550-5.7.1 The message contains an unauthorized custom from address because the
        550-5.7.1 associated account has been disabled or deleted. Please revalidate
        550 5.7.1 the custom from if you believe this to be in error.

        ちなみにgmailのアカウント自体が普通に使えているのは確認しました.

        返信
  29. taka

    葛葉 キョウジ様

    SMTPサーバーをyahooに設定しなおしたところ無事に元に戻りました!

    ありがとうございます!!

    これで以前のようにデコメーラーでも使えます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)