MacBook2016とアクセサリを購入してみた

MacBook 2016を勢いで買ってしまったものの、適当に買い込んだアクセサリがイマイチだったり、元から持ってるものが使えなかったりと結構大変だったのでそっちを重点的にまとめてみた。

エアージャケット for MacBook 2015

使い方が適当な自分としてはやはりケースはほしい。
が、公式を見ても2016版が売ってない。
ま、見た目変わってないし、多分合うやろ。
という適当さで買ってみた。
多少ビビりながらもはめてみたが、ピッタリ合った。

MacBook2016

素晴らしい。
なんの問題も無い。
公式サイトのやる気のなさは異常。
2016にも合いますって書いておきなさいよ。
売上に響くよ。

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

HDMIでプロジェクタやモニタに繋げるには不可欠。
映らなかったりしたときに怖いので純正品を購入。
いやー、ダサいっす。
でも仕方がない。
たまにしか使わないし。

電源周り

MacBookで以外に厳しいのが電源周り。
USB-Cだから、ポータブルバッテリーから充電できたりするのかな?とか、Ankerの電源から給電できたりするのかな?とか、サードパーティー製のケーブルもバリバリ使えるのかな?とか、結構期待してたんだけど、なかなかどうして、実用性があるほどの効果は無し。

USB-Cに対応した充電器がなかなかない

iPhoneの充電器やらバッテリーやらもあるし、さらにMacBookの電源まで持ち歩きたくないんだけど、USB-PDに対応したACアダプタがなかなかない。
有ったとしてもバカでかい。
デカくて重いアダプタ持ち歩くとか本末転倒だし。
Ankerの24W 2ポート USB急速充電器にUSB-A⇔USB-Cのケーブルを挿してみたら、充電できるのだが純正のと比べると倍くらい時間がかかるし、ケーブルによっても時間が変わったりするので、諦めて純正のをもう一つ買った。
発火も怖いし。
敗北感が凄い。

InfiniteUSB-C

InfiniteUSBはUSBの端子を潰さないようにしつつUSBの機器をスッキリ繋げる優れもの。

これでiPhone挿してテザリングして、USB-Cの電源挿しておけば充電しながらテザリングも出来て最高じゃね!?と思い、Amazonでレビューを見てみたら・・・。

なんと、InfiniteUSB-Cを介しての充電は行えない、との事。
え?何の役に立つのこれ?
自分にとってまるで意味のないものだとわかったので購入せず。
代わりにUSB-Aが挿せるタイプのInfiniteUSBを購入。
これで検証してみたいことがあったので。

USB-C Digital AV Multiport アダプタを検証

HDMIケーブルを挿すためだけに買ったこれだけど、ちょっと検証。
これにUSB-Cを差し込んでACアダプタを指した場合、充電できるのだろうか? InfiniteUSB-Cみたいに充電できないなんて困るし。

実験の結果、普通に出来た。
さすが純正。
1万もぼるだけ有って信頼性は高い。
そこで飛び出すInfiniteUSB。
これを、

MacBook2016

こう挿せばUSB-A、HDMI、USB-C、Lightningが挿せる、ぼくがかんがえたさいきょうのアダプタが完成するッ!!
って事で挿してみた。

MacBook2016

はあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!?!!!?!?!!?!?!?!!?
ウッソだろお前!?!? 逆だよ逆!長い部分が逆だよ!これだとHDMI端子が挿せないよ!!!
クッソ!!!!(リサーチ不足)
まあ良い。
Lightningが挿せて、USB-Cも挿せればまぁ良いだろう。
ということで早速iPhoneを挿して実験。

認識しねええええええええええええええ!!!
正確に言えば、認識→解除を延々繰り返す。
まるで使い物にならず。
だだのゴミとなりました。
MacBookPro13に挿したら普通に認識したので、アダプタにアダプタを挿すたこ足配線が駄目なんだろうか。
というわけで、Ankerで買ったLightningをアダプタに挿し、iPhoneを接続してみた。

普通に認識。
やっぱりInfiniteUSBとアダプタの相性がクソなだけでした。
4,000円弱もしたのにただのゴミに。
まぁ、MacBookPro13のテザリングには使えるでしょう(しない)。

まとめ

エアージャケット for MacBook 2015は2016にも合う。
USB-Cであれば何でも充電できるわけではない。
USB-C Digital AV Multiportは充電可。
InfiniteUSB-CはMacBookの充電不可。
USB-PDに対応していないACアダプタを介しての充電は遅い。
案外制約が多く、そこら辺にあるUSBに挿してMacBookを手軽に充電って事は今のところ無理そう。
iPhoneやiPadみたいに簡単に充電できると思ってたけど、案外難しいのね。

使用感はまだ

カバンにスポッと入る大きさな割に、キーピッチは広くて打ちやすいね。
使い込んではいないので使用感は後ほど。

MacBook2016とアクセサリを購入してみた」への1件のフィードバック

  1. 葛葉 キョウジ(管理人)

    >Yoshihiro Satoさん

    そういえば、HDMIでモニタにつないでみたんですが、しばらく使ってると切れるんですよね。
    挿し直すとまた使えるようになるんですけど。
    MBP13に挿した時は普通に使えるので、ケーブルが悪いわけじゃないと思うんですよね。
    とりあえずサポートに連絡してみます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)